東方誰でも基礎講座

「東方Projectって何?」「ちょっと興味あるけどキャラ多いからなあ…」という初心者にありがちな悩みをなんでも解決します。

7年以上東方の原曲を聴いてきた人間が選ぶ原曲ランキングBEST20

皆さんは東方と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

 

f:id:umiyuku:20190110235208j:plain

 

多種多様なキャラクター、鬼畜弾幕、豊富な二次創作など色々と思い浮かぶかもしれません。

 

特に二次創作に関しては、コミケのサークル数も毎年上位に食い込むほどの安定した人気を誇りますし、カラオケには東方のジャンルが数年前から確立されています。

 

さて、それらの二次創作を支えているものは何でしょうか?

 

そう、原作です。

 

ほとんどの人は二次創作で東方の存在を認知し、泥沼にハマっていくのですが、結局行き着く先は原作なのです。

 

今回はそんな原作の中でも音楽、つまり原曲に焦点を絞っていきます。

 

私も東方にハマってかれこれ7年以上は経ちました。

 

Walkmanには東方の原曲を200曲以上入れ学校を登下校していましたし、ギターを始めたのも東方の原曲が弾いてみたいと思ったからです(4年くらい弾いてた)。

 

その間数多くの曲を聴いてきましたが、やっぱり原曲がNo.1です。

 

というわけで今回は7年以上東方の原曲を聴いてきた人間が選ぶ原曲ランキングBEST20を完全主観で発表します。

 

最初はBEST10だったのですが、いつの間にかBEST20になっていました。びっくり。

 

長くなりますが興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

 

 第20位:東方星蓮船『春の湊に』


270東方星蓮船 1面道中【原曲】春の湊に

 

東方にピアノ曲は数あれど、 これほどまでに爽やかで、春を感じさせる曲があるだろうか?いや、無い。

 

1面道中というプレイヤーが最も油断をしている最中に流れ込む最高のピアノ曲

 

強いられてるんだ!好きになることを!

 

あと曲が転換する前の「テレレッテッテッテッテッテ」とこ本当好き。 

 

第19位:燕石博物誌 『他愛もない二人の博物誌』


01 他愛も無い二人の博物誌

 

ポップで楽しげなリズムと、それを引き締めるエレキギター、どこかノスタルジックなメロディなどと、とにかく聴きどころ盛りだくさんな一曲。

 

東方知らない人にも聴かせたい。ドライブで流したい。

 

ちなみにこの曲の登場人物である蓮子とメリーですが、2人の様子を知るには原曲を聴くのが一番です。

 

ぜひ、2人の楽しそうな日常風景を思い浮かべながら聴いてください。

  

第18位:東方萃夢想 『砕月』


東方原曲 萃夢想 シナリオ曲 砕月

 

THE 万能曲。話の導入にも、ビールのお供にも。

 

黄昏フロンティアの曲はあまり好まないのですが砕月は別格ですね。

 

和風アレンジとか良さそうだなと検索してみると、色んな人がアレンジ演奏してくれてるので、もう一生飽きないコンテンツです。

 

第17位:東方ダブルスポイラー 『無間の鐘~ Infinite Nightmare』


308ダブルスポイラー 撮影4【原曲】無間の鐘 ~ Infinite Nightmare

 

無間に聴ける曲。ほんと。

 

飽きさせないピアノメロディと、香辛料のようなアクセントを入れるギター、そしてオルガン。

 

シンプルだからこそZUNの音楽センスを肌で感じることができます。

  

第16位:東方紺珠伝『逆転するホイールオブフォーチュン』


416東方紺珠伝 4面BOSS【原曲】逆転するホイールオブフォーチュン

 

とにかく曲名がカッコよくて好き。

 

ただし、曲自体も決して名前負けしておらず、規則正しいリズムからの妖しげな3連譜メロディが癖になります。

 

これぞ『逆転するホイールオブフォーチュン!!!』

 

完全にスタンド使いのそれですわ。

 

第15位:東方輝針城『幻想浄瑠璃


364東方輝針城 4面ボス【原曲】幻想浄瑠璃

 

緊張感溢れる和テイストのボスメロディ。

 

時折聞こえる金属音がいかにも強キャラっぽくて、戦闘中に聴いてて一番楽しい曲です。

 

しかもこの曲のキャラが幻想郷一影の薄い姉妹というオチが本当に好きです。

 

曲はマジでカッコいいから聴いてあげて!

 

第14位:東方地霊伝『ハルトマンの妖怪少女』


266東方地霊殿 Extraボス【原曲】ハルトマンの妖怪少女

 

妖怪じみた不気味なリフレインと切ないピアノ旋律が印象的な、まさに古明地こいしのテーマに相応しい一曲です。

 

 

EXボスの曲は印象的なものが多いですが、これは曲の展開やテンポが特に複雑で聴いていて飽きないです。

 

ぜひ無意識で聴いてみてください。

 

第13位:東方怪綺談不思議の国のアリス


090東方怪綺談 Extra道中【原曲】不思議の国のアリス

 

旧作の曲はあまり聴かないのですが、この曲は一聴して条件反射で好きになった曲です。

 

とにかくメロディが切なくて良い。特に転調する瞬間はFM音源とは思えないほどに美しいです。

 

生のピアノアレンジとか聴いたら泣くかも。

 

Win版アリスの曲と比較して聴くとより良いです。

 

第12位:東方文花帖『風神少女』


190東方花映塚 射命丸文【原曲】風神少女(Short Version)

 

THE イントロ曲。

 

3秒でいいから聴いてください。超カッコいいです。

 

イントロ以降は、そこまで印象的ではありませんが、ZUNに作るのんびりと軽やかなメロディは聴いていて安心しますね。

 

第11位:大空魔術~ Magical Astronomy『天空のグリニッジ


大空魔術 オリジナル 天空のグリニッジ

 

知る人ぞ知る名曲。

 

不安定に刻まれる壊れた時計のようなリズムが癖になります。

 

盛り上がり過ぎず、盛り下がり過ぎずの曲構成がマジに絶妙で、曲の展開にワクワクしながら聴いてたらいつの間にか曲が終わるというまさに『ZUN音楽』です。

 

第10位:東方天空璋『秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons.』


439東方天空璋 ExtraBOSS【原曲】秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons.

 

「東方の中で一番カッコイイ曲は何?」と聞かれたら間違いなくこれを答えます。

 

イントロでバチバチのロックテイストを醸し出したかと思えば、あら?穏やかなメロディ、息つく間もなく高速ピアノ連弾、定番のトランペット。

 

これを一曲にまとめるのか〜と脱帽します。

 

7年以上聴いてると、作品毎にZUNの作曲能力が上がっているのを感じられて楽しいです。

 

第9位:東方風神録『神々が恋した幻想郷』


【東方原曲】風神録「神々が恋した幻想郷」(The Gensokyo The Gods Loved)【高音質】.mp4

 

東方の陽の部分を全面に押し出した名曲。

 

高音の伸ばし具合が雅楽を意識しているのか知りませんが、不思議と日本の神秘性を彷彿させます。

 

そして何と言ってもこのメロディ。これは恋するわ(適当)

 

有名なメロディ曲ということもあり、アレンジも数多く作られていて、いろんな意味で飽きない曲ですね。

 

第8位:東方輝針城『ミストレイク』


357東方輝針城 1面道中【原曲】ミストレイク

 

こういう和を感じさせる笛メロディ曲めっちゃ好きなんです。

 

一面道中ということもあって、テンポもゆっくり、音もシンプルなので、じっくりたっぷり聴くことができます。

 

サビ終わりにもう一度最初のイントロに戻るところとかね。定番なんだけど好き。

 

欲を言えばZUNにはこういう呑気な曲をもっと作って欲しいです。

 

第7位:東方紅魔郷『メイドと血の懐中時計』


107東方紅魔郷 5面道中【原曲】メイドと血の懐中時計

 

(ここら辺の順位から理屈じゃなくて感情的になってきますがご了承ください。)

 

テンポが早いのか遅いのか、何とも不思議なリズムとメロディが奏でる一曲です。

 

いや、そんなテンポとかはどうでもいい。

 

聴いて欲しいのが1:33〜からのメロディです。

 

これ聴いてワクワクしないやついる?いやいない(断言)。

 

ワクワクし過ぎて海賊王目指しちゃいそうだぜ。

 

第6位:蓮台野夜行『少女秘封倶楽部


蓮台野夜行 オリジナル 少女秘封倶楽部

 

高校生の頃は、この曲を聴きながら彼女たちの日常風景(妄想)を楽しむのが趣味でした。

 

確かに私はヤバイやつでしたが、本当にヤバイのはこの曲。

 

最初はダークな曲かと思っていたら、サビで跳ね上がるピアノメロディで2人の波乱万丈で楽しげな日常風景が如実に表現されます。和音になっているところは蓮子とメリーを表しているのでしょうか。あと裏で刻むギター音が素敵度を倍増しにしています。ありがとう。

 

要は曲を純粋に楽しむのも好きですが、物語と絡めて楽しむのもイイよねって話です。

 

第5位:東方妖々夢遠野幻想物語


【東方原曲】妖々夢「遠野幻想物語」(The Fantastic Legend of Tohno)【高音質】.mp4

 

私が初めてハマった東方の原曲です。

 

まさに一つの物語のような多彩な曲の展開に耳が引き込まれます。

 

普通ゲームのBGMって同じメロディの繰り返しなので、それこそ1分とかで飽きがきてしまうのですが、この曲は本当に最後まで飽きないです。

 

こうして久しぶりに聴いても分かる。これは名曲です。

 

そういえば昔、この曲のタイトルの元ネタとなっている柳田國男の『遠野物語』という作品を読んでみたのですが、3ページでギブアップしました。また挑戦してみようかな。

 

第4位:東方神霊廟『大神神話伝』


331東方神霊廟 5面ボス【原曲】大神神話伝

 

緊張感と可愛らしさが同居している独特な曲。 

 

日本はその昔、鎖国で他国の文化を一切遮断する国でもありましたが、元々は色々な宗教や文化を受け入れる国でしたし、今もその文化は受け継がれています。

 

例えば、大晦日に除夜の鐘を聴いて明けましておめでとうって言うくせに、いざ初詣行く時は神社だったり。天皇の誕生日をクリスマスイブイブと言ったり。お葬式で合掌しながら神様に祈ったり。

 

一見節操が無いと思うかもしれませんが、色んなものを受け入れて、自分たちのものにしてしまう適応力とかは、もはや日本固有の文化だなと思うわけです。

 

様々な要素を調『和』して、新しい形へ作り変える。

 

そんな『和』を感じさせる一曲です。

 

第3位:東方紅魔郷亡き王女の為のセプテット


110東方紅魔郷 6面ボス【原曲】亡き王女の為のセプテット

 

約束された神曲。東方のボス曲の中では一番好きです。

 

今の6面ボスは『THE ボス曲』と言わんばかりのダイナミックな曲が多いですが、初期の6面はこういう余裕と繊細さが醸し出された曲が多い印象があります。

 

そもそも東方紅魔郷という作品自体がイレギュラーなので、曲も変わった曲が多いです。

 

その妙にとんがった感じが好きなんですよね。Win版初期にして王道を外れるとかどんな神経しているのでしょうか。

 

それだけ曲に自信があったのかと思われます。いや、完敗です。

 

第2位:東方風神録『少女が見た日本の原風景』


212東方風神録 5面道中【原曲】少女が見た日本の原風景

 

ゲーム中に流れる曲って、どんなに良い曲でもあまり耳に入ってこないんですけど、この曲はゲーム中でも気づけました。最高の曲です。

 

曲としてもそうですが、ゲーム中の演出も素晴らしかったので2位に位置付けました。

 

サビの盛り上がりとか優しいピアノメロディとか、言ってしまえばシンプルで分かりやすい展開なのですが、そこが曲のメリハリとなって、自然に耳に入ってくる要因となっています。

 

そして同時にノスタルジックな気持ちが湧き上がります。

 

曲にジーンとさせられたのはこの曲が初めてです。

 

あ、ヤバイ泣きそう。

 

第1位:蓬莱人形『桜花之恋塚〜Japanese Flower』


蓬莱人形 桜花之恋塚 ~ Japanese Flower

 

まさかの1位は西方の曲です。許して。

 

でも西方と言いつつ、東方よりも東方していると思いません?

 

東洋の春を感じさせる軽快なリズムとメロディ。

 

そして何よりも曲全体から気持ちの良い心地よさを感じせます。

 

私が音楽に求めるものはこういった自然な心地よさなのです。

 

一つ一つの音の粒が耳に入り込み、体全体を泡のようにふわふわと包み込む感じがたまらなく好きなのです。

 

この曲を自然に好きになれて良かった。

 

日本人で良かった。

 

私は、そう思います。

 

 

まとめ

f:id:umiyuku:20190116012946j:plain

 

いかがだってしょうか。

 

以上が7年以上東方の原曲を聴いてきた人間が選ぶ原曲ランキングBEST20です。

 

書いた後に言うのもあれですが、他にも好きな曲はいっぱいあるし、もう一回書いたら順位とか、曲とか大きく変わってる可能性もあります。

 

それぐらい東方の曲は幅があるし、魅力的ということです。

 

ぜひ自身の中でもお気に入りの曲を探してみてください。

 

 

 

それでは

 

www.toho-kiso.work

 

 

www.toho-kiso.work