東方誰でも基礎講座

「東方Projectって何?」「ちょっと興味あるけどキャラ多いからなあ…」という初心者にありがちな悩みをなんでも解決します。

100体以上いる東方Projectのキャラを効率よく覚える方法

f:id:umiyuku:20190124175835j:plain

 

東方Projectのキャラが多すぎる。

 

調べてみると100体以上いるみたいです。書籍とか旧作のキャラを合わせたら130体とかそこらへん。

 

別に全部覚える必要とかは一切ないんですけどね。それよりも英単語覚えた方が全然有意義です。

 

でもせっかく東方に興味持ち始めたのに、キャラが多すぎるせいでハマりきれないのは勿体無いかなと思うんです。FGOとかもサーヴァントの数が多すぎて最初はイマイチ楽しめなかったし。

 

という訳で、今回は『東方のキャラを効率よく、そして楽しく覚える方法』をお教えします。

 

東方のキャラを覚えたいという人は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

キャラを覚えるのにオススメの動画

 

タイトルでは偉そうに「方法」と書きましたが、要は東方二次創作の動画を見まくればいいのです。 

 

動画の良い点は当たり前だけど無料であること。もはや当たり前すぎて確認する必要もないですね。

 

ぶっちゃけ自分が好きな動画を見て自然に覚えるのが一番なのですが、今回は一応「効率よく覚える方法」というテーマなので、なるべくキャラを覚えるのに特化した動画を紹介します。

 

気に入ったやつがあったら視聴してみてください。

 

東方人妖名鑑 


東方人妖名鑑 -東方Win版全70キャラ紹介- 第一巻

 

投稿年:2010年

投稿者:月詠ほたる

 

最初に紹介するのは「東方人妖名鑑」です。

 

言わずと知れた名作。東方のキャラ紹介系動画ではこの作品の右に出るものはいません(多分)。私も一番お世話になった動画ですし、ほとんどキャラを覚えた今でもたまに見てます。

 

キャラの名前、二つ名、生い立ち、能力と必要最低限の情報のみをピックアップしているの、読んでいて全く負担にならないうえ、高い編集技術によって的確に視聴者の厨ニ病心を刺激します。

 

しかもこの動画が作成されたのが9年前という事実。9年前といったらヒカキンがまだビートボックスのお兄さんだった頃ですよ。今でこそ無料の動画編集ソフトが充実してますが、当時はそれなりに勉強している人じゃないと作れませんし、作ってもここまでレベルが高いものは少なかったはずです。

 

私もキャラ紹介の記事を書いていますが、ほとんどこの動画を参考にして書いていたので、ぶっちゃけ私の記事よりもこの動画見た方が早いです。

 

それと一時期動画の更新が止まっていましたが、最近新しく動画を出してくれたおかげで現在は東方憑依華までのキャラが紹介されています。実に7年ぶりの投稿だったのでリアルに「生きとったんかワレェ!」と口に出ました。本当にびっくりした。

 

東方弾幕おーるすたー 


東方弾幕おーるすたー

 

投稿年:2011年

投稿者:yuke

 

こちらも名作中の名作。元々はニコニコ動画で投稿されたものですが、YouTubeに転載されているのでお好きな方でどうぞ。

 

キャラと音楽と弾幕が一度に覚えられる欲張りセット。

 

弾幕は当然オリジナルではなく二次創作ですが、キャラのイメージが上手に表現されているので、キャラのイメージをざっくり知りたい場合は非常におすすめできます。

 

キャラの生い立ちとは能力はwiki見れば一発ですから(適当)。

 

ただし神霊廟のキャラまでしか登場しないので、輝針城以降は別の動画を見て覚えましょう。

 

東方って流行ってるけど一体何?って人集合!


東方って流行ってるけど一体何?って人集合!

 

投稿年:2010年

投稿者:RAZGRIZ

 

タイトル通り、東方Projectそのものを紹介している動画です。

 

一見キャラとは関係ない様に見えますが、東方の実態を知っておけばキャラを覚えるのがスムーズになります。多分。

 

原作に少し興味あるかな〜って人はぜひ見てみてください。かなり分かりやすく説明してくれているので、wiki眺めるよりはずっと効率的です。

 

ただし投稿年が9年前ということもあり情報は古いものが多く、現在の情報とは一部異なる点がありますので注意してください。

 

え?キャラ紹介が無い?他の動画を見よう。

 

嘘をついたレミリア

 

投稿年:2015年

投稿者:ガッkoya

 

真面目な(?)動画が続いたのでクールダウン。

 

この動画はキャラの能力がどのように決められているのかが分かる二次創作動画です。もちろん、二次創作なので原作はこのような決め方では無いのでしょうが、一度視聴したらこれ以外考えられなくなります。天才すぎる。

 

正直、ある程度キャラを覚えてからじゃないと分かりにくい内容となっていますが、有名どころさえ押さえておけば問題ありません。

 

ちなみに、この人の動画は天才的な発想のものばかりなので、ぜひ視聴してみてください。

 

あれ?キャラ紹介の話どこいった?

 

東方非想天則 相殺ムービー 「Fatal Duel」

 

投稿年:2012年

投稿者:hoge

 

最後に紹介するのはこちら、東方非想天則という弾幕アクションゲームの相殺ムービーです。

 

キャラとか覚えてなくてもいいからとにかく見てください。そしてこの暴力的な厨二病感と昔懐かしのMAD感に酔いしれて欲しい。

 

キャラの情報は表示されませんが、相殺ムービーというのは言葉ではなく技と魂で表現するものですから、理解しようとせずに感じてください。魂で。

 

冗談は抜きにして、キャラの特徴が上手に表現されているので、キャラの情報とセットで見ればより効率よく覚えることができます。

 

覚えきれない部分は書籍を読むor原作をやろう

f:id:umiyuku:20190127021258j:plain

 

実際、ほとんどのキャラは上記で紹介した動画で覚えられるのですが、書いてて非常に困ったことが判明しました。

 

そう、お気づきかもしれませんが東方輝針城からの情報が少なすぎます…!!

 

実際、東方界隈も全盛期と比べたらだいぶ廃れているので、最新作になればなるほど情報が少ないのは仕方のないことなのですが…。

 

ぶっちゃけ輝針城で東方から離れたという人も多く、紺珠伝以降をプレイしている方は限られたファンしか残っていませんからね。

 

正直無理して全部覚える必要は無いので、まずは神霊廟までの主要キャラをざっくり覚えてから、気になる原作をプレイしてみて情報を補完するのが最も効率的でしょう。

 

書籍なんかも買ってみるとより詳しく書いてあるので、東方の二次創作を作ってみようという方はぜひ購入してみてください。

 

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

 

 

 

ちなみにこのブログでもキャラ紹介を行なっているので、ぜひ読んでみてください。

 

 

www.toho-kiso.work

 

 

www.toho-kiso.work

 

 

それでは