東方誰でも基礎講座

「東方Projectって何?」「ちょっと興味あるけどキャラ多いからなあ…」という初心者にありがちな悩みをなんでも解決します。

東方道中曲+α紹介〜東方永夜抄〜

 

 

f:id:umiyuku:20181012213702p:plain

 

 

はじめに

 

冒頭でも説明しましたが、今回は道中+αの曲を紹介していきます。ボスキャラの曲は一切紹介しません。

 

ボスキャラの曲が知りたいという方は、下記の記事で紹介していますのでそちらをご参考ください。

 

 

www.toho-kiso.work

 

それでは始めていきます。

 

 

 

タイトル:永夜抄 ~ Eastern Night.


159東方永夜抄 タイトル【原曲】永夜抄 ~ Eastern Night.

 

タイトル画面テーマです。 
タイトル曲のイメージは前作から継続して同じ雰囲気になる様に。 
より幻想的になってきた感じがしますが、何せ幻想郷だし。 
幻想的、って幻想郷的の略なんですか? 
まぁ、タイトルの曲にしてはお気に入りだったり。 
 (東方永夜抄 Music Room)

 

 

曲の振り幅も少なく、永遠に聴いてられる一曲。聴きながら深呼吸したら寝る。

 

正直、全く高揚感とかワクワク感が湧かないのはタイトル曲としてはどうかと思うけど…。別にいいか、幻想郷だし。

 

1面道中:幻視の夜 ~ Ghostly Eyes


160東方永夜抄 1面道中【原曲】幻視の夜 ~ Ghostly Eyes

 

1面テーマです。
一面は軽快でノリのいい物が良いよなぁと思ってるんですが、これ、
軽快かもしれないけどかなり暗いですよねぇ。
でも永夜抄は夜と妖怪のお話なので、暗く暗く。
この曲は蓮台野夜行にも収録したので、知っている方も多いかも。
1面からこの暗さじゃ先が思いやられるなぁと。
(出典:東方永夜抄 Music Roomより)

 

永夜抄はタイトル通り「夜」が舞台となっていますので、1面のテーマも全体的に、ていうか普通に暗い曲です。

 

曲のベースとなっているピアノの和音の上を、気ままに飛び交う奇妙なメロディが何とも言えない夜の雰囲気を醸し出しています。

 

そう言えば、生まれてこの方ホタルを見たことがありません。時代でしょうか。

 

2面道中:夜雀の歌声 ~ Night Bird


【東方原曲】永夜抄「夜雀の歌声 ~ Night Bird」(Song of the Night Sparrow ~ Night Bird)【高音質】.mp4

 

2面テーマです。
先を急いでるんだけど、焦燥感は余り無く余裕すら漂っている感じ。
そんな雰囲気を出そうとした曲です。
この曲は私なりに最大限の和洋折衷を目指した曲です。
関係無いけど、どうも幻想郷の彼女達には危機感という物が無い。
心底生きている事を楽しんでいる様な……。
 (東方永夜抄 Music Room)

 

2面道中にしては珍しくテンポが早い曲です。メロディも妖しくもあり、イキイキもしているちょうどいい塩梅です。楽しそう。

 

そういえば、夜中に走ると速くなったように感じるのは、暗さで遠くの景色が把握できず、遠くのものが突然近くに来たと感じるかららしいです。

 

多分彼女たちも夜中に飛んでるから、自分たちが速くなったと錯覚しているのでしょう。夜だというのに元気な少女らやでほんまに。

 

 

3面道中:懐かしき東方の血 ~ Old World


【東方原曲】永夜抄「懐かしき東方の血 ~ Old World」(Nostalgic Blood of the East ~ Old World)【高音質】.mp4

 

3面テーマです。
これは懐かしい感じがする……、東方を古くから知っている人には判
るかも知れないけど、数年前の私の曲みたいな曲です。創り方も同じ
テーマは懐かしい感じのする曲、ですが私だけが懐かしく思う曲を創
ってどうする(笑)
かなりテーマを勘違いしてますね。人生80年代テイスト。
  (東方妖々夢 Music Room より)

 

この曲は東方怪綺談の『プラスチックマインド』という曲のアレンジとなっています。

 


081東方怪綺談 3面ボス【原曲】プラスチックマインド

 

旧作をプレイしていない私にとっては懐かしさも特になく普通に良い曲です。ただ、イントロのちょっと間抜けでポップなメロディを聴くとスーファミとかのレトロゲーを思い出します。

 

今みたいに激しい和音とかコーラスがなくて、ひたすら単音とビートが刻まれるあの忙しない感じ。いいよね。

 

そして案の定サビが全く盛り上がらず、ただひたすらに切なくてもう…好き。

 

4面道中:永夜の報い ~ Imperishable Night.


166東方永夜抄 4面道中【原曲】永夜の報い ~ Imperishable Night.

 

4面のテーマです。
この曲はこのゲームのテーマ曲でもあるタイトル画面曲の編曲となっ
ています。非常に短くテンポが良い曲です。
終盤、妖怪の鳴き声の様な笑い声の様な音も入っていますが、おどろ
おどろしくならない所が普通ではない。全体的に拍子もおかしい。
少しずつ狂気が見えて来る気がする。
 (東方永夜抄 Music Room)

 

タイトル曲のテンポ早いバージョンです。タイトル曲は永遠に聴いて入られますが、こっちはそうもいかないです。

 

悪魔のような高速ピアノに、突き抜けるようなZUNペット。4面はミスが増えてくるというのにBGMの方が焦りを助長させてくるので参ります。

 

しかし、永夜抄の4面は主人公と戦うことのできるステージですからね。焦りつつもワクワクしながら突き抜けましょう。

 

5面道中:シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome

中ボス:因幡てゐ


169東方永夜抄 5面道中【原曲】シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome

 

5面のテーマです。
東洋風なのか西洋風なのか、古いのか新しいのかはっきりしない曲で
す。ボスもそんな感じ。でもステージ背景は和風ホラー風。
いつも曲にはテーマがありますが、この曲のテーマはかごめかごめ、
つまり曲です。アレンジではなく曲のテーマを曲にする。
表現のテーマは檻に囚われてはいけないと思う。
 (東方永夜抄 Music Room)

 

誰しも一度は歌ったことがある「かごめかごめ」がテーマとなっています。童謡らしい軽やかで可愛らしいイントロが特徴的ですが、曲全体は疾走感とZUNペットのゴリ押しメロディ道中曲です。

 

ゴリ押しって言い方が悪く聞こえるかもしれませんが、個人的にはこういう分かりやすい曲の方が好きだったりします。トランペットもいっぱいあるしね。

 

f:id:umiyuku:20181013185738j:plain

 

途中でやってくる因幡てゐも大量の弾幕をばらまくゴリ押しエネミーなので、こちらも負けじとボムでゴリ押ししましょう。

 

6面道中:ヴォヤージュ1969


171東方永夜抄 6面道中【原曲】ヴォヤージュ1969

 

6面のテーマです。
二十世紀の旅人。
二十世紀のノアの箱舟は、期待と不安を乗せて宙を飛んだ。
だが、期待だけを月に置き忘れてきてしまったのだろうか。
未来と言われていた二十一世紀には、
不安とほんの少しの幻想だけしか残されていなかった。
(出典:東方永夜抄 Music Roomより)

 

みんな大好きピアノ曲です。綺麗な弾幕が目に浮かびますね(適当)。

 

しかし、ただ綺麗なピアノ曲では6面道中は任せられません。綺麗な中に潜む焦燥感がアクセントとなり、非常に没入感の高い一曲となっています。

 

ZUNの中のロックを感じてください。

 

EX道中:エクステンドアッシュ

中ボス:上白沢慧音(半獣)


175東方永夜抄 Extra道中【原曲】エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人

 

エキストラステージのテーマです。
エキストラにしては落ち着いた曲、か?
誰も怖がらない肝試し、っていうとこんな感じかな(嘘)
ちょっと心もとないところもあったりなんかしちゃって、でも
エクステンド
EXTENDを集めてエクステンド
 (東方永夜抄 Music Room)

 

まさにExと言いたいところですが、永夜抄の道中曲は基本こんな感じでした。肝試しにふさわしいプレイヤーのノリと、幽霊側の悲壮感に満ち溢れたカオスな曲です。

 

また、永夜抄の中ではかなりメロディアスな一曲となっており、特に1:46〜からのソロは印象的です。

 

f:id:umiyuku:20181015205120j:plain

 

ちなみに半獣慧音のことを「きもけーね」と呼びますが、これは「きも(だめし)けーね」であり、決して「きもいけーね」という意味ではないので気をつけなはれや。

 

 

エンディング:月見草


177東方永夜抄 エンディング【原曲】月見草

 

エンディングのテーマです。
いつものです。ああまったり。
いつも、エンディング曲はあんまり元気じゃないんだよなぁ。
それもなんだかアレです。
 (東方永夜抄 Music Room)

 

そういえば、東方人気投票2019では紅魔郷が人気No.1でしたが、クリア率でいったら第二位の永夜抄の方が高いと思うんです。紅魔郷難しいし。

 

 もしかしたら東方の中で一番聴かれているエンディングはこの月見草かもしれませんね。そう考えると少し感慨深いかも。

 

皆さんが最初にクリアした作品は何でしょうか?

 

スタッフロール:Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹


178東方永夜抄 スタッフロール【原曲】Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹

 

スタッフロールのテーマです。
これも懐かしい物を混ぜて入れておきました。
槭樹(Maple)ですね。古い記憶です。
今回は古い記憶が全体的なテーマにあるので。
というか、スタッフ少なすぎ。
 (東方永夜抄 Music Room)

 

跳ねるように心地い良いメロディは、オープニングと同じく永遠に聴いて入られそうです。 

 

ちなみに東方夢時空のスタッフロール「Maple Dream」のアレンジ曲です。

 


049東方夢時空 Staff Roll【原曲】Maple Dream...

 

ラストワード:東方妖怪小町


179東方永夜抄 ラストワード【原曲】東方妖怪小町

 

ラストワードのテーマです。
ストーリーの枠から外れた感じを出そうとしました。
格好良いようにも見えてそうでもなく。
可愛いようにも見えてそうでもなく。
不気味なように……は見えなく。
ずっと流れていても嫌な気分にならなければ良いんですけどね。
 (東方永夜抄 Music Room)

 

「まだ終わってないぜ!」 と言わんばかりの食い気味なイントロです。もう勘弁してくれ。

 

曲全体は意外にも軽やかなピアノ曲です。 なるほどこれならずっと聴いて入られますが、正直そう何度も聴きたいかと聞かれたらそうでもない。

 

でも、そうは問屋が卸さないのです。詳しくは原作で。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

 

道中曲はキャラのテーマ曲ではないので、どうしても影が薄くなりがちですが、曲としてはむしろボス曲よりも聴き応えのある曲が多い気がします。

 

興味を持ったらぜひ、ボス曲以外の原曲も聴き漁ってください。

 

当ブログでは他にも多数の音楽系記事を掲載していますので、興味がありましたらぜひご覧ください。

 

www.toho-kiso.work

 

www.toho-kiso.work

 

 

それでは