東方誰でも基礎講座

「東方Projectって何?」「ちょっと興味あるけどキャラ多いからなあ…」という初心者にありがちな悩みをなんでも解決します。

好きな曲が有名過ぎるせいでにわか扱いされてしまうあなたへ

f:id:umiyuku:20190303182246p:plain

東方を好きになったら誰しも一度は経験する洗礼。それが「にわか扱い」です。


これは何も東方に限った話ではなく、有名なアーティストや作品などにはよくある話です。

 

例えば、「米津玄師の曲で何が好き?」と質問して「Lemonが好き」と答える人はにわかだと無意識に認識してしまいますよね。

 でも実際のところは分かりません。もしかしたらハチの時代はおろか、late rabbit eddaの時代からファンかもしれないです。

 

世の中、特にネット上ではこういった行き違いというのは多々あり、言っている本人は気づかず、言われている本人のみが悔しい思いをしてしまう。にわかであろうが無かろうが、そういった一方通行の攻撃を受けてしまうのです。

 

今回はそんな「誰よりも作品を愛しているのに有名すぎるせいでにわか扱いされてしまう」人に向けて、いくつかの対処法をご紹介します。

 

  

にわかは悪いことなのか?

f:id:umiyuku:20190308172346p:plain

 

本題に入る前に一つお話しさせてください。

 

そもそも「にわか」とは悪いことなのでしょうか。

 

答えは当然NOです。理由はYouTubeのコメント欄にいっぱい書いてあります。一生懸命中高生が書いてくれています。

 

しかし、一人の古参ファンからすると、にわか臭のするコメントに対して不快な気持ちにならないと言えば嘘になります。オタクなので。

 

つまり、にわか扱いするのが悪いことなのは確かですが、にわか扱いされないように発言することも大切だということです。

 

そのような発言を意識した上で、それでも「にわか扱い」してくる畜生がいた場合は、ぜひ今回紹介する対処法をお試しください。

 

それでは本題に入ります。

 

「あれ?お前はまだその域なの?」

f:id:umiyuku:20190308172957p:plain

 

攻めの一手。あたかも自分は東方というコンテンツを一周してきたかのように振舞いましょう。


会話例 

 

相手:「オーエン好きなの?にわか乙www」

 

あなた:「あれ?お前はまだその域なの?」 

 

相手:「は?何だよ域って?」

 

あなた:「ま、いつかお前にも分かるよw」←WIN!!

 

大切なのは恥ずかしがらずに堂々とイキがること。嘘がバレたら恥ずかしいのはあなたですよ。

 

相手がドン引きして圧倒されていなくなればあなたの勝ち。それでも食い下がってきたら「お疲れ!」と言って早々に立ち去ってください。

 

「それでも好きなんだけど…どうしよう?」

f:id:umiyuku:20190308173431p:plain

 

変則的な一手。相手に質問することでペースをこちらに持っていきます。

 

会話例

 

相手:「狂気の瞳www昆布だし効いてるってか?www」

 

あなた:「それでも好きなんだけど…どうしよう?」

 

相手:「え??・・・まあ、人それぞれだしいんじゃね?」

 

あなた:「は?じゃあ初めから煽ってくんじゃねえよにわかが(そうだよね)」←WIN!!

 

煽ってくる人の大半は相手を改心させるというより、ただ相手をバカにしたいだけの猿です。猿と人間の違いは何か?そう、知能です。

 

自分が主導権を握っていると思い込んでる猿に、異次元の角度から質問を投げ込めば相手はもう何もできません。会話の主導権を奪ってタコ殴りにしましょう。

 

「うるせえ!!!聴け!!!ドン!!!」

f:id:umiyuku:20190308173730p:plain

 

攻めに小細工は無用。勢いで乗り切りましょう。

 

会話例

 

相手:「色は匂えへど〜wwwいつか散りぬるを〜www」

 

あなた:「うるせえ!!!聴け!!!ドン!!!」イヤホンザクッ

 

相手:「…ええやん」

 

あなた:「やったぜ。」←WIN!!

 

個人的にオススメの方法。やったことないけど。

 

にわか扱いする奴の大半は、有名な曲をきちんと聴いていません。彼らのプライドがそうさせないのです。

 

だからここは「あえて聴かせる作戦」に出ましょう。そして思い出させるのです。誰しも最初は知識の無いにわかだったことを。ただ純粋に作品を楽しんでいたあの頃を…。

 

「え?じゃあお前は何が好きなの?」

f:id:umiyuku:20190308173932p:plain

 

あえての白旗。試合に負けて勝負に勝ちましょう。

 

会話例

 

相手:「おてんば恋娘wwwにわか&ロリコンかな??www」

 

あなた:「え?じゃあお前は何が好きなの?」

 

相手:「少女さとり~ 3rd eye(真顔)」

 

あなた:「ロリコンじゃねーか!!」←WIN!!

 

相手の好きな曲を聴くことで会話の流れをぶった切ります。オタクは自分の好きな作品や曲を語るのが大好きなので、話しているうちに相手は気持ちよくなって、最終的に仲良くなれます。

 

ちなみに、上記の会話を敬語に直せば、部活の先輩や会社の上司にも使えます。将来的にも役に立つ技術なので、今のうちに身につけておきましょう。

 

「・・・・・」

 

f:id:umiyuku:20190308174216p:plain

チート攻撃。誰にも勝てないし、誰にも負けない。そう、勝負は成り立ってすらいなかったのです。

 

会話例

 

相手:「おまwwwネクロファンタジアは小学生までだぞwww」

 

あなた:「・・・・・」

 

相手:「おい」

 

あなた:「・・・・・」←WIN!!

 

確かに無敵ですが、対人コミュニケーションの場では控えましょう。突然キレるヤバイ奴と勘違いされます。あくまでもネットで。

 

しかしネットの世界では効果覿面。むしろこれしかありません。

 

ただ無視するだけでは我慢ならんという方は、コメントに低評価&通報をしましょう。一定数集まれば運営側が削除してくれます。文字打つより楽だね!

 

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか。

 

東方という巨大なコンテンツを楽しく活用するには、他にも様々な処世術が必要となりますが、とにかく大切なのは怒らないことです。怒ったら相手の思うツボです。

 

相手の思うツボにハマるよりも、東方という最強無敵の世界にどっぷりハマってください。

  

このサイトでは他にも、東方ファンとして知っておくべきマナーなどを紹介しているので興味がある方はぜひ。

 

www.toho-kiso.work

 

 

それでは