東方誰でも基礎講座

「東方Projectって何?」「ちょっと興味あるけどキャラ多いからなあ…」という初心者にありがちな悩みをなんでも解決します。

東方道中曲+α紹介〜東方神霊廟〜

f:id:umiyuku:20181122213547j:plain

  

はじめに

 

冒頭でも説明しましたが、今回は道中+αの曲を紹介していきます。ボスキャラの曲は一切紹介しません。

 

ボスキャラの曲が知りたいという方は、下記の記事で紹介していますのでそちらをご参考ください。

  

www.toho-kiso.work

 

それでは始めていきます。

 

 

 

タイトル:欲深き霊魂


321東方神霊廟 タイトル【原曲】欲深き霊魂

 

タイトル画面のテーマです。

いつものメロディです。今回はダーク色多めでお送りします。
STGはポップな世界観よりダークなほうが好まれる傾向にある気がします。
このゲームは全く持ってダークじゃないんですけどね。

 

 

星蓮船あたりからタイトル曲で踊れるようになった気がします。

 

一言で表すなら、和のテイストが入ったジャパニーズダンスミュージック。神官が開いたクラブのベストヒットチューンとして流れているイメージです。

 

八百万の神よ!踊って騒いで救ってくれ!!って感じでね。

 

1面道中:死霊の夜桜


322東方神霊廟 1面道中【原曲】死霊の夜桜

 

1面のテーマです。

久々の冥界入りですね。今回のテーマは妖々夢星蓮船の世界、
両方に関わってくるのでやはり冥界を外せませんでした。
ロディアスな曲ですが、一面の曲という事を忘れないように
リズミカルに刻んでみました。

 

STGのBGMとして聴くと正直微妙なんだけど、それ単体の楽曲として聴くとマジで良い曲なのこれ。

 

まさに王道のテンポとメロディ。サンマルクとかで流れてそう。

 

ただBGMとしてそれが正解かどうかと聞かれたら正直微妙かな。STGはちょっと不安定なBGMがちょうど良い。

 

2面道中:妖怪寺へようこそ


324東方神霊廟 2面道中【原曲】妖怪寺へようこそ

 

2面のテーマです。

朝のお寺って静かで良いんですけどね。
でも妖怪の住まうお寺は、夜から明け方の方が騒がしいのです。
お寺に妖怪なんて色々イメージが涌きますよね。
そのイメージを生かして、自分なりの和風曲に仕上げました。

 

東方屈指のポコポコ曲。 そして溢れ出る小物臭…

 

とバカにするのは少し早計です。

 

この曲の聴きどころは序盤のポコポコではなく、1:20〜からのサビメロディ。ZUNお得意の和笛メロディとポコポコリズムが重なり、今までの東方にはない新たな音楽の境地を感じることができます。

 

でも小物臭いことには変わりなかったわ。

 

3面道中:素敵な墓場で暮しましょ


326東方神霊廟 3面道中【原曲】素敵な墓場で暮しましょ

 

3面のテーマです。

ゲームに出てくる墓場って言うと、ホラーじゃない限りコミカルな物を想像して>しまいます。あんまり重くなり過ぎてもアレですしね。
ですので出来るだけコミカルな感じに仕上げました。
懐かしい感じがたまりません(個人的にも)

 

小傘ちゃんとのデート中に流れるBGMですよ!?素敵じゃないわけがない!!ああああああ!!!!好き!!!!!!!

 

失礼、3面道中ということもありメロディが中心となった何とも聴き心地の良い一曲です。加えてタイトルも読みやすい。

 

一般人からみた東方の曲のイメージって、いわゆる「オーエン」のような派手で狂ってる曲なんだろうけど、実はこういうのんびりとした曲の方が多かったりするのです。

 

みんなも東方の隠れた名曲を探そうぜ。

 

4面道中:デザイアドライブ


328東方神霊廟 4面道中【原曲】デザイアドライブ

 

4面のテーマです。

前半面とうって変わって流れるような曲にしました。
狭い空間を猛スピードでかけるのは気持ちいいですよね。
でも洞窟では良いけど、学校や会社では走らないように。
洞窟って良いね。(鍾乳洞でも走ってはいけません)

 

名曲&名曲。一発で引き込まれる疾走感、と思ったらサビの繊細なメロディが俺のハートをデザイアしながらドライブして止まない(?) 

  

もしこれから一生東方の曲しか聴けない体になったら、その生涯の大半をデザイアドライブと過ごすと思う。ほんとそういうレベルの曲なんです。

 

ぜひイントロからアウトロまで爆音で聴いてみてください。

 

5面道中:夢殿大祀廟


330東方神霊廟 5面道中【原曲】夢殿大祀廟

 

5面のテーマです。

狭い洞窟を駆け抜けてきたので、今度は対照的に空間的に広がりを
感じる曲にしました。
地底に大空間があったりすると興奮しますよね。
そんな人間の高揚感を感じられるといいなあと思って作りました。

  

ごめん、あんまりこの曲に思入れがないので書くことがないです。 

 

 普通に綺麗で良い曲なんだけど、5面の道中を飾るならもう少し緊張感を出して欲しかったです。

 

でも5面ボスがちゃん布都だからなあ…これぐらいが妥当かな。

 

6面道中:小さな欲望の星空


332東方神霊廟 6面道中【原曲】小さな欲望の星空

 

6面のテーマです。

無駄に緊張感のある曲です。
短いステージで難易度も高くない処が、逆に緊張する。

心音は焦るよね。

 

6面のテーマの中では1位2位を争うくらい好き。

 

ラスボスらしい厳かな雰囲気と、強者の余裕として溢れ出る鮮やかなメロディが意外にも調和しています。

 

まさに

 

「和を以て貴しとなす」

 

だいたいそんな〜か〜んじ〜♪

 

EX道中:妖怪裏参道


334東方神霊廟 Extra道中【原曲】妖怪裏参道

 

エキストラステージのテーマです。

如何にもレトロな妖怪が出そうな参道というイメージで。
妖怪たちはどんな時も楽しそうですよね。
それは妖怪の存在意義がハッキリしていて迷いが無いからでしょう。
ならば、楽しく生きる方法は一つ。今のままを受け入れるのじゃ。

 

東方の隠れた名曲2曲目。聴き込んで欲しいです。

 

小気味好いテクノちっくなリズムと、実家のような安心感のメロディが見事にマッチしています。

 

あれ?向こうからお婆ちゃんが…?いや、たぬきか…??

 

エンディング:神社の新しい風


336東方神霊廟 Ending【原曲】神社の新しい風

 

エンディングのテーマです。
かるーくエンディングです。
それにしても最近異変解決していないね、霊夢達。

 

そういえば昔は家の近くに神社があったなあ… 

 

 

寂れた神社だったけど夏休みの時は、毎日のようにセミ捕りに神社まで出かけたおもひでがぽろぽろ。

 

まさにそういう曲(適当)。

 

スタッフロール:デザイアドリーム


337東方神霊廟 Staff Roll【原曲】デザイアドリーム

 

スタッフロールのテーマです。

デザイアドライブの別バージョンです。
スピード感は少なくなったけど、浮遊感が生まれているかな。
最近、スタッフロールの存在意義が危ぶまれています。

 

 

うおおおおおお!!!!先ほどまでデザイアしていた俺のドライブがついにドリームへと進化した(?)!!!!!!!

 

欲望と夢は似ているようで違うのです。欲望は一過性のものだけど夢は一生物

 

そんな夢のような浮遊感を感じさせる雲のような曲です。欲望どこいった。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

 

道中曲はキャラのテーマ曲ではないので、どうしても影が薄くなりがちですが、曲としてはむしろボス曲よりも聴き応えのある曲が多い気がします。

 

興味を持ったらぜひ、ボス曲以外の原曲も聴き漁ってください。

 

当ブログでは他にも多数の音楽系記事を掲載していますので、興味がありましたらぜひご覧ください。

  

www.toho-kiso.work

 

www.toho-kiso.work

 

それでは