東方誰でも基礎講座

「東方Projectって何?」「ちょっと興味あるけどキャラ多いからなあ…」という初心者にありがちな悩みをなんでも解決します。

東方ダンマクカグラで実装されてほしい原曲50選

f:id:umiyuku:20210828132753p:plain

 

東方ファン待望の音ゲーアプリ『東方ダンマクカグラ』がついにリリースされました!

 

しかも東方Projectの原曲まで収録されているという古参ファンから新参ファンまで満足できる最強のラインナップ!今後もどんな曲が追加されるか期待しかないですね。

 

今回はそんな東方ダンマクカグラにぜひ追加してほしい原曲を50ほど厳選しました。

 

主にWin版東方Projectから秘封倶楽部の作品まで雑多に選んでいるので、特にランキングとかはありません。全部実装してほしいです。

 

東方ダンマクカグラ製作スタッフの方はぜひ参考にしてください!

 

 

 

1.明治17年の上海アリス-東方紅魔郷

 

イントロの鬼ピアノ「デレレレレ♪デレレレレ♪デレレレレ♪」にボコボコにされる未来が見える。されたい。イントロの後も地味に手数が多いし面倒くさそうなのも良い。3面ボスのせいか曲の展開が少ないのが難点ですが、そこは制作サイドの腕の見せ所ってことで(丸投げ)。

 

 

2.メイドと血の懐中時計-東方紅魔郷

 

上海アリスと同じ要領でめちゃくちゃに指を動かしたい欲に駆られる。3拍子って「ピアノ弾いてる感」が出ていいよね。あとサビ前の「テーン♪テーン♪」みたいな分かりやすい盛り上げフレーズも音ゲーには必須です。激推し。

 

 

3.亡き王女の為のセプテット-東方紅魔郷

 

前の2曲とは打って変わってのローテンポ曲だけど、ほとんどの人が知ってる名曲だし、サビの後に鬼畜ピアノが待っているので、難易度のバランスで言ったらむしろ最適解な気がする。テンポもメロディもゲームっぽくないのに、なぜかテンションが上がってしまう東方らしさを音ゲーでも味合わせてほしい。

 

 

4.U.Nオーエンは彼女なのか?-東方紅魔郷

 

どうせ実装されるだろうけど言わなきゃ嘘になってしまうので。単純な知名度で言ったら1.2位を争うだろうし、テンポもフレーズもとことんゲームっぽい。完璧。むしろ何で最初に実装したのがこれじゃなくて『幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble』なのか疑問に思ったくらいです。アレンジ曲が多いから必然的に後回しにされるのも分かるけどね。

 

 

5.遠野幻想物語-東方妖々夢

 

手数が多い曲もいいけど、こういうメロディで聴かせる曲もぜひ弾いてみたい。道中曲にしてはポップなメロディなので退屈しなさそうだし。サビの繰り返しをどれくらいアレンジできるかが実装のカギになる気がする。スタッフの皆様、よろしくお願いします。

 

 

6.ブクレシュティの人形師-東方妖々夢

 

妖々夢は道中曲が優秀ですわ。イントロが同じようなフレーズで油断しがちなんですけど、サビ(?)はピアノは期待を裏切らない手数の多さ。でもテンポはそこまで早くないので楽しく弾けると思う。これを機に道中曲の魅力をどんどん広げていこう。

 

 

7.懐かしき東方の血~Old World-東方永夜抄

 

イントロの「テンテケテンテ♪テンテケテンテ♪テンテケテンテ♪テンレテンレ♪」が楽しそう過ぎる。だまされたと思って指動かしてみて。しかもイントロの一発屋ではなく、Aメロからサビまでのメロディも弾きごたえのあるバランスの良さよ。難易度もそこまで高くなく多くのファンに愛される一曲になるはず。

 

 

8.プレインエイジア-東方永夜抄



前の曲と比べるとこちらは難易度高め。東方好きなら一度は聴いたことのあるフレーズだけかと思ったら、まさかの鬼ピアノが待ち構えてます。サビがピアノメインの曲は難易度関係なく弾いてて楽しいのでどんどん増やしてほしい。

 

 

9.恋色マスタースパーク-東方永夜抄

 

ここまで変化球が多めだったので、ここらで疾走感のある音ゲー定番曲を推薦します。エレキギターがメインの曲は否が応でもテンションが上がるよね。これは提案なんですけど、原作のマスタースパークみたいにラストスパートで画面を揺らしたら楽しそうじゃないですか。

 

 

10.狂気の瞳~Invisible Full Moon

 

これまた定番曲。永夜抄はピアノメインの曲が多いしキャラも有名だから遠慮せずにどんどん実装してほしい。曲としてはサビもいいけど、サビ前のエレキギターが個人的にツボなので、めちゃくちゃカッコいい演出にしてほしい。

 

 

11.竹取飛翔~Lunatic Princess-東方永夜抄

 

6ボス曲はスペルカードが多い分、必然的に曲の展開が豊富になるので実装しやすいはず。その中でも輝夜の曲は弾きやすいフレーズが多いから色んな人に愛される曲になると思うなあ。サビ後の高速ピアノもそこまで変な規則も無いので慣れれば弾ける弾ける…はず。

 

 

12.夜が降りてくる~Evening Star-東方萃夢想

 

イントロがめちゃくちゃ印象的で、めちゃくちゃフリップしたいやつ。Aメロの「テン♪テレレレレン♪」もオシャレに決めたいよね。疾走感はないけど妖しくてオシャレな雰囲気は東方の魅力の一つなので、今すぐにとは言わずとも10曲目くらいに実装していただければ。

 

 

13.Demystify Feast-東方萃夢想



シリアスで熱い戦闘曲といえばこれ。ド迫力な演出にあわせてサビをぶちかましたい。サビ後の発狂ピアノで指つりたい。全国の東方ファンのみんな、一緒に青春の汗を流そう。

 

 

14.砕月-東方萃夢想



 短い曲だけどインパクトは絶大。二次創作とかで頻繁に使われてるからみんな楽しく弾けそう。問題はとにかく短い。いや、いっそのこと別に短くていんじゃね?幻想郷では常識に囚われてはいけないのです!

 

 

15.フラワリングナイト-東方花映塚



東方アレンジ曲の中で1.2位を争う知名度『ナイト・オブ・ナイツ』の原曲。原曲を知らずともファンなら一度は耳にしたことがあるフレーズなので、ぜひとも実装してほしい。ただ「例のフレーズ」以外は思いのほか地味なので、演出やら何やらで面白くしていただければ。

 

 

16.お宇佐さまの素い幡-東方花映塚



マニアックな曲だけどぜひ推薦したい一曲。とにかく楽しい。リズムも、メロディも何もかも。しかもずっと同じようなメロディが続くと思ったら、謎のピアノの連弾が始まってプレイヤーを飽きさせない緩急もある。普通にリズムゲーとして優秀です。あとは知名度だけ。

 

 

17.六十年目の東方裁判~Fate of Sixty Years-東方花映塚

 

某音楽ユニットの歌が聴こえてきそうですが原曲も悪くないですよ。むしろ原曲お邦画スピード感もあるし手数も多いので音ゲーム向きです。もちろん原曲もアレンジも両方実装してええねんで?

 

 

18.東の国の眠らない夜-東方文花帖


地味にピアノが楽しいリズム天国。展開も豊富で最後まで飽きずに弾けると思うよ。現時点での知名度は薄いけど音ゲーになったら超人気曲になる未来が見える。激推し。

 

 

19.神々が恋した幻想郷-東方風神録



アレンジ曲量産機と呼ばれて久しい超優良メロディ曲。なので音ゲーにしても最高なのは間違いない。特にサビ後の間奏部分(?)は難しすぎず簡単すぎずの連弾が楽しめそう。さすがに実装されるでしょう。

 

 

20.芥川龍之介の河童-東方風神録



最初の「てってって♪てってって♪てーて♪てー♪」が曲の『要』で以降もこのメロディがベースになるので覚えることが少なく初心者にもオススメ。聞き覚えのあるフレーズをバッチリ決めるのってめちゃ気持ちいいよね。

 

 

21.フォールオブフォール ~ 秋めく滝-東方風神録



完全にサビ曲なので、メインに到達するまでどれくらい面白くできるかが勝負。 道中は全体的に落ち着いたフレーズが多いからアレンジ次第で人気度が変わりそう。ラストスパートは「の」弾幕を大量にばらまいてほしい。

 

 

22.妖怪の山~Mysterious-東方風神録



風神録はメロディアスな曲が多くてついいっぱい選んでしまう。なかでも個人的に一番プレイしてみたいのがこちら。サビになると突然テンポが変わる(3拍子→4拍子)のであわあわしながらフルコンボ目指したい。

 

 

23.少女が観た日本の原風景-東方風神録



これは音ゲー目線というよりも個人的に好きなのでという理由で選んだ感があります。客観的に聴いてもテンポはゆっくり目だし、サビのフレーズも一発で覚えられそうなので音ゲー化は割と絶望的。70曲目とかに実装してもらえれば。

 

 

24.明日ハレの日、ケの昨日-東方風神録

 

終始かわいらしいメロディ。伴奏パートも少ないので最後まで飽きずに弾けそう。あと単純にタイトルがめっちゃ好き。フレーズが少ない代わりに転調が多いので譜面もそのへん上手にアレンジしてもらえれば(丸投げ)。

 

 

25.ネイティブフェイス-東方風神録



お待たせ。まあこちらが言うまでもなく確実に実装されるだろうから安心してくれ。唯一の問題点はそのまま実装したら指をツル人、スマホを吹っ飛ばす人が続出するだろうということ。今のうちにiPadを買っておこう。

 

 

26.有頂天変 ~ Wonderful Heaven-東方緋想天

 

黄昏の中では一番ダンマクカグラっぽい曲な気がする。バックのピアノが譜面にどれだけ採用されるかで難易度が大きく変わるので制作側も作りやすいと思う。あと単純に比那名居天使のキャラデザは見栄えが良くて好き。

 

 

27.霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion-東方地霊殿



 地霊殿は暗い曲が多いので選択に難儀したんだけど空さんはやることが違うわ。ダイナミック&アトミック。何言ってるか分からんって?とにかくかっこいいのさ。難易度とかどうでもいいからクソでか太陽弾幕ばらまいてくれー。

 

 

28.ハルトマンの妖怪少女-東方地霊殿

 

おめでとう!「聴く麻薬」ことハルトマンの妖怪少女は「弾く麻薬」へと進化した!全体的にめちゃくちゃなイメージあるけどAメロBメロはっきりしてるから楽しく弾けそう。キャラの人気もあるし実装率は高めのはず。激推し。

 

 

29.春の湊に-東方星蓮船



さわやかなピアノ連弾。曲が転換するときの「タララッタッタ♪テンテンテン♪」が弾けたら楽しそう。道中の曲にしてはテンポも速すぎず遅すぎずでちょうどいいので普通に推し。あとは知名度

 

 

30.万年置き傘にご注意を-東方星蓮船



すごいシンプルな曲かと思いきや、細かいおかずフレーズ、三連符、あと何より空を漂うような爽やかで気持ちの良いサビ。2分間飽きずに弾けそう。弾かしてくれ。あと単純に小傘ちゃんが好きです。激推し。

 

 

31.感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind-東方星蓮船

 

 

メロディの多さでは右に出るものはいない。まさに歌う原曲。弾きどころが多すぎて3分じゃ収まりきらないよ。テンポだけで言えば難易度はそこまで高くないだろうけど、アレンジによってはとんでもないことになる…そんなポテンシャルを秘めた名曲。推し。

 

 

32.夜空のユーフォ―ロマンス-東方星蓮船

 

 この曲は前半のメロディも良いけど、何といっても後半の笑い声がいいアクセント出してるよね。他にもキラキラ音とかレーザー音とか「音」自体が多彩だから、譜面も面白ろおかしくアレンジしてほしい。あと小傘ちゃんはかわいい。

 

 

33.平安のエイリアン-東方星蓮船

 

これまた分かりやすい曲。1分くらいはずっと同じメロディという難点を除けばきっと人気曲になってくれるはず。ただ如何せんオーエンやらハルトマンやらと曲調が被ってしまうので実装率は低そう。

 

34.大神神話伝-東方新霊廟



新霊廟の曲は個人的に印象に残る曲が少ないのだけれど大神神話伝は別。東方っぽくなく、ゲームBGMっぽくもない新たな境地を魅せられた思い出があります。ぜひダンマクカグラにも新しい風を運んでほしい。

 

 

35.聖徳伝説 ~ True Administrator-東方新霊廟



重厚感もあってテンポもちょうど良くて地味にピアノが鬼連弾してるのもリズムゲー映えしそう。1曲を通してのバランスは相当良いんじゃないかな。サビの盛り上がりが控えめなので上手にアレンジしてくれれば。推し。

 

 

36.始原のビート ~ Pristine Beat-東方輝針城



輝針城唯一のエントリーは始原のビート。「リズム」という点でこいつは外せないでしょう。 間奏のドラムソロはぜひとも熱い演出を期待したい。既にプリズムリバー三姉妹の曲が実装されているので、それに合わせてホリズムリバー楽団としての実装もそう遠くはないはず。

 

 

37.星条旗のピエロ-東方紺珠伝

 

 ううっ…原作のトラウマが…‼悪い意味でなじみの深い曲。幾度となく聴いてきた曲なのでぜひとも実装してほしい。それで原作と同じくらいのトンデモ難易度でプレイヤーをボコボコにしてほしい。

 

 

38.パンデモニックプラネット-東方紺珠伝



星条旗のピエロと同じくみんなのトラウマ曲。ベースの主張が強い曲なので、アレンジ次第では人気の高い曲になりそう。難易度はしらん。50曲目でいいです。

 

 

39.クレイジーバックダンサー-東方天空璋

 

 狂気と言ったら優曇華院。クレイジーと言ったらこいつら。聴くとどこか心がざわつくイかれた名曲です。特別難しいフレーズではないけど弾いたら楽しいだろうなあ。推し。

 

 

40.秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons.-東方天空璋

 

 ロックの曲はリズムゲー映えしないと思ってたけどこいつは別。ギターとピアノ良い塩梅で組み合わさってるので終始楽しく弾けそう。左手ピアノ、右手ギターみたいな感じで弾き分けさせられそう。

 

 

41.セラミックスの杖刀人-東方鬼形獣

 

 「タララタッタラッタタッタッタ♪タッタラッタタラリラ~♪」がリズムゲーとして完璧すぎて選ばざるをえなかった。ただ既にボーカルアレンジ曲が実装されているので実装可能性は低そう。正直「タララタッタラッタタッタッタ♪」の一発屋感は否めないしな。

 

 

42.偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World-東方鬼形獣

 

もしかしてZUNはメタルにハマってる?仮にトランペット曲の代表が『幽霊楽団』だとしたら、エレキの代表はこれだろうなってくらいギターが歪んでる。リズムゲーとしては普通だけど時代の移り変わりを表現するのもかねて実装したら面白そう。

 

 

43.神代鉱石-東方虹龍洞



ピアノ、ギター、トランペット、ZUNの魅力全部盛り。リズムは少し単調だけど単純に鳴ってる音が多いでアレンジには困らなさそう。ボーカルアレンジは昔の曲が多めなので、原曲こそ新作から選出してもいいかもね。

 

 

44.龍王殺しのプリンセス-東方虹龍洞

 

ひさびざに来たぜ、変な曲。メロディが良い意味でアホっぽくて好きなんだよなあ。レトロを感じさせる音作りもリズムゲーにはよく合うと思う。まだボーカルアレンジもほとんどされてないだろうし、ここらで原曲の良さを広めようじゃないか。推し。

 

 

45二色蓮花蝶 ~ Red and White-蓬莱人形

 

テンション爆上がりミュージック。メロディが良すぎるんだよな。IOSYSアレンジの『博麗神社町内会音頭』も良い曲なので、どちらかが実装されてくれれば嬉しいよ。

 

 

46.少女秘封倶楽部-蓮台野夜行



 個人的に大好きな曲なので。シックなピアノと正反対のエレキが2人の凸凹間を表現していて、まさに彼女たちの表題曲にぴったりな一曲。もうダンマクカグラとかは一旦置いといて聴いてほしい。いや実装もされてほしい。

 

 

47.童祭~ Innocent Treasures - 夢違科学世紀


 
ダンマクカグラってその曲のテーマキャラが画面上にふわふわ浮いてるじゃないですか。そこにZUNさんが浮いてたら面白いんじゃないかなって。曲もメロディアスで楽しいし。あとはZUNさんが幻想入りするだけですね。

 

 

48.天空のグリニッジ-大空魔術

 

東方で面白いリズムの曲は?って聞かれたら真っ先に答える曲がこれ。 一発聴けば一生耳残るフレーズをぜひ音ゲーで楽しみたい。そもそも秘封倶楽部がダンマクカグラに実装されるかは分からんけどね。されろー!

 

 

49.他愛も無い二人の博物誌-燕石博物誌



ここ最近リリースされた曲の中で一番好き。聴いてるだけで楽しいんだから弾いて楽しくないわけがない。秘封倶楽部という垣根を超えることができたら最有力候補でしょ。首を長くして待ってます。激推し。

 

 

50.旧世界の冒険酒場-旧約酒場

 

 秘封倶楽部にしてはだいぶ東方っぽいクレイジーな雰囲気。この曲を実装するなら『クレイジーバックダンサーズ』でもいい気もするけど…。いや、この際だから両方実装してしまうというのはどうだろう。

 

 

 終わりに

最初は20曲くらいで終わらせるつもりだったんですけど、気づいたら40曲くらい候補が挙がっちゃって、なら50曲いこうかと無理やり作りました。疲れた。

 

今後どういう曲が実装されるのかは分からないけど、原曲がすでに実装されているとなると期待せずにはいられないですね。

 

今回紹介した50曲の中からでも、それ以外でも何でもいいのでどんどん実装してくれたら嬉しいです。

 

 

それでは