東方誰でも基礎講座

「東方Projectって何?」「ちょっと興味あるけどキャラ多いからなあ…」という初心者にありがちな悩みをなんでも解決します。

東方道中曲+α紹介〜東方紺珠伝〜

f:id:umiyuku:20190101201312j:plain 

はじめに

 

紺珠伝の道中+αの曲を紹介していきます。ボスキャラの曲は一切紹介しません。

 

ボスキャラの曲が知りたいという方は、下記の記事で紹介していますのでそちらをご参考ください。

 

www.toho-kiso.work

 

それでは始めていきます。

 

 

タイトル:宇宙巫女現る


408東方紺珠伝 Title【原曲】宇宙巫女現る

 

タイトル画面のテーマです。

ちょっとスペーシーで和風な曲になりました。

今回のゲームは一筋縄ではいかないというテンションです。

 

紺珠伝は宇宙系の曲が多いので、タイトルも現代的なピコピコミュージック構成されています。まさにファンキースペーシー。

 

それにしても本当にタイトル曲か?と疑問に思うくらいにサビが激しく、画面上の霊夢弾幕を飛ばしてくるんじゃないかとヒヤヒヤします。

 

…ていうか宇宙巫女ってなんだ?? 

 

 

1面道中:忘れがたき、よすがの緑


409東方紺珠伝 1面道中【原曲】忘れがたき、よすがの緑

 

1面のテーマです。

1面から若干長いです。
今回は全体的にゲームが長いですからそれに合わせてです。

暫く美しい緑の大地から離れる事を覚悟しているノリです。
(出典:東方紺珠伝 Music Room より)

 

美しくもありながら激しくもある、そんな緩急のあるBGMを一面に持ってくるとは…今回の作品はよっぽど難しいんだろうなあ(遠い目)

 

時折聞こえる「ドギュン!!」って音はなんだ…ミサイルでもぶち込まれているのでしょうか。

 

 

 いや、ミサイルの方がマシか。

 

2面道中:湖は浄めの月光を映して


【東方紺珠伝】04 湖は浄めの月光を映して【原曲】

 

2面のテーマです。

展開の早さに不穩さを覚えつつ、曲も後半でもおかしくない
感じになりました。

月から浴びせられてる波動は一部の者にしか見えていない様です。

 

これぞまさにSTG…!!と言えるような東方にしてはある意味珍しい曲。

 

曲の展開もシンプルで楽しい。何時間聴いても飽きないです。

 

それにしても曲名がかっこいい。

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか

限りなく透明に近いブルー

『湖は浄めの月光を映して』

 

さあ、どれが曲名でしょうか??

 

 

3面道中:宇宙を飛ぶ不思議な巫女


413東方紺珠伝 3面道中【原曲】宇宙を飛ぶ不思議な巫女

 

3面のテーマです。
宇宙に見えて、実は精神世界という、ある種夢オチ。
あそこにいる妖精や幽霊は、それぞれの夢なんですね。
夢の中でも弾幕はっちゃうお茶目な輩です。

 

宇宙巫女再来。いやだから宇宙巫女ってなに??

 

どこか懐かしげのあるメロディに、今作のテーマである『宇宙』をねじ込んだ感じの曲です。とにかく情報量が多い。

 

それにしても『空飛ぶ不思議な巫女の毎日(蓬莱人形収録)』から約13年、幻想郷の巫女はついに宇宙へ到達しました。

 

宇宙の次はどこを飛ぶんでしょうかね…?

 

 

4面道中:凍り付いた永遠の都


415東方紺珠伝 4面道中【原曲】凍り付いた永遠の都

 

4面のテーマです。

月の都です。でもある理由でゴーストタウンと化しています。
穏やかな雰囲気の曲が、逆に狂気をイメージさせます。

STGよりはRPG終盤の様な曲ですね。まあ終盤ですし。

 

 

適度な疾走感と幻想的なZUNペットメロディはまさに王道のそれ。 

 

なんか今までの曲がイかれ続きだったので、突然王道の曲を出されると逆に不気味な感じがします。

 

実際に何時間も聞くことになるから覚悟しておきましょう。

 

5面道中:遥か38万キロのボヤージュ


417東方紺珠伝 5面道中【原曲】遥か38万キロのボヤージュ

 

5面のテーマです。
ちょっと雰囲気を変えて、スピード感あふれる
ロマンチックな曲です。
道中がテンポ良く進むような(しかも稼げる)
気持ちいいステージです。
飛翔感と、遠くまで来た覚悟を感じてください。 

  

っっっっっっはあああああ〜〜〜〜!!!!(クソでかため息)

 

イントロから深い緊張感を煽るリズムが刻まれ、サビはいつも通りのZUNペットでプレイヤーのボルテージをMAXまで引き上げます。

 

んまあ〜〜これから何百回とお世話になる曲なので、今ここではあまり聴かない方がいいですよ。

 

 

6面道中:故郷の星が映る海


419東方紺珠伝 6面道中【原曲】故郷の星が映る海

 

6面のテーマです。

海ですねぇ。夏ですねぇ。

この曲はラスボスの曲のサブセットです。
海に行ってみたいですねぇ。海の家でビールかぁ。

 

この曲を聴くたびに「いや〜ようやくたどり着いたか〜。」と安堵しちゃいます。 

 

なんせ先ほどまで地獄の妖精と対峙していたわけですから、ちょっとくらい休ませてほしいものです。

 

あ、波の音が聞こえる…。

 

波と共にやってくるのは希望か、それとも絶望か。

 

いや、弾幕ですね。

 

EX道中:見た事も無い悪夢の世界


421東方紺珠伝 Extra道中【原曲】見た事も無い悪夢の世界

 

エキストラステージのテーマです。

不気味なイントロから続いて、淡々と流れるいつもの東方っぽさ。
いかにもエキストラって感じです。
それにしてもドレミーは敵なんでしょうか?
それとも味方なんでしょうか?

 

お恥ずかしながら私はいまだに紺珠伝のノーマルをクリアしていないので、実際にプレイ画面で聴いたことはないのですが… 

 

 

これめっちゃいいな??

 

イントロから続く重厚感のある低音と、適度な焦燥感を感じさせる手早いビート、そして実家のような安心感を与えるいつもの東方メロディ。

 

もう一回言うけど、これめっっっっっっちゃいいな…。

 

なんで今まで聴かなかったんだろ。

 

あ、クリアしてないからか。

 

エンディング:神社から見える月


423東方紺珠伝 Ending【原曲】神社から見える月

 

エンディングのテーマです。

まあ、いつものテーマです。

いつもアップテンポな曲ばっか作っているので
ノベルゲーの曲とか大変そうに思います。

 

 

今作はいつもよりも音の数が豊富だったので、こういったバラード調の曲があると安心します。

 

エンディングだし当たり前っちゃあ当たり前なんですけど、紺珠伝は何やらかしてくるか分からんから…。 

 

スタッフロール:宇宙巫女帰還する


424東方紺珠伝 StaffRoll【原曲】宇宙巫女帰還する

 

スタッフロールのテーマです。

タイトル画面の別バージョンです。

さらにスペーシーな雰囲気にしました。

 

 

やあ〜〜っっと帰るのか宇宙巫女。 

 

無駄に語感が良いのでつい書いてしまう宇宙巫女。

 

宇宙巫女も神社に帰ったら地球巫女と呼ばれるのでしょうか。

 

 ダサいな、地球巫女。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

 

道中曲はキャラのテーマ曲ではないので、どうしても影が薄くなりがちですが、曲としてはむしろボス曲よりも聴き応えのある曲が多い気がします。

 

興味を持ったらぜひ、ボス曲以外の原曲も聴き漁ってください。

 

当ブログでは他にも多数の音楽系記事を掲載していますので、興味がありましたらぜひご覧ください。

  

www.toho-kiso.work

 

www.toho-kiso.work

 

それでは